特集ページ
【蔵元直送】夏の贈り物に『久保田 翠寿』|朝日酒造オンラインショップ
夏の特別な贈り物に
夏のご挨拶「お中元」でお世話になっている方へ
日本酒の風味と感謝を贈りませんか?
暑い夏こそおすすめ!久保田の“生酒”をご紹介します
生酒ならではのフレッシュな味わいと爽やかな香りが夏の訪れを知らせてくれます
「お中元」っていつ贈るの?

お中元を贈る時期は、東日本と西日本で異なります。贈り先の地域に合わせて適切なタイミングで贈りましょう。
【一般的なお中元を贈る時期】
東日本:7月初旬~7月15日頃
西日本:7月下旬~8月15日頃
しかし最近では全国的に、7月初めから7月15日までに贈るのが一般的になりつつあります。さらに年々早まっていて、6月からお中元を贈り始める人も多くなっています。
『久保田 翠寿』について

『久保田 翠寿(すいじゅ)』は、1985年に誕生した朝日酒造の看板銘柄「久保田」シリーズの中の一つです。発売開始は1987年のこと。加熱殺菌をいっさいせず、低温貯蔵した大吟醸の生酒を開発しました。「翠寿」の名は、みどりご(乳幼児のこと)のように生まれたばかりのものを「みどり」と呼ぶことに由来し、フレッシュな生酒の味わいを表しています。「久保田」シリーズの中でも生酒ならではのフレッシュな味わいや、華やかな香り、上品な甘味などが特長のお酒です。
『久保田 翠寿』の魅力

生酒ならではの爽やかさ
日本酒は多くの場合、安定した酒質や長期保存を可能にするために、しぼった直後と出荷前に火入れという加熱処理を行います。これに対して「久保田 翠寿」のような生酒は、しぼりたての日本酒本来が持つフレッシュな味わいを楽しむために、あえて火入れを行いません。加熱殺菌をいっさいせず、低温貯蔵することで若々しく爽やかな味わいに仕上げています。
軽やかな味わい
翠寿のアルコール分は14度。他の久保田商品よりも度数が低いため、軽やかな味わいに仕上がっています。なめらかな舌触りも楽しめます。日本酒を普段あまり飲まない方にもおすすめの一杯です。
上品な甘味
上品ながらもシャープな甘味があり、その後に続く心地良いキレ味を楽しめます。すっきりとした味わいで日本酒初心者の人でも飲みやすく、女性からも支持されています。
華やかな香り
翠寿は味わいだけではなく、リンゴを連想させるようなフルーティーな香りも魅力のひとつです。より香りを楽しみたいなら、ワイングラスに注ぐのもおすすめです。
『久保田 翠寿』の商品情報
久保田 翠寿
季節限定の爽やかな生酒『久保田 翠寿』
大吟醸の生酒で、加熱処理を一切行わない生酒の久保田です。生酒ならではのフレッシュな味わいや、清々しい華やかな香り、華やかさの後に瞬く間に心地よいキレが訪れます。お客様からは「フルーティーで飲みやすく」「雑味もなく透明感がありスイスイ飲めてしまいます」「口当たりが良く杯が進む」といったお声をいただいており、普段はあまり日本酒を飲まない方にもおすすめの一杯です。
- ★★★★★ なみ様 投稿日:2026年04月18日
- 日本酒あまり飲まない娘が、昨年飲む機会があり、飲み易くて美味しかったとの事で、今回飲んでみたくて購入しました。ワインの様なフルーティーな感じで凄く美味しかったです。母にもプレゼントしたら、凄く美味しいと喜んでました。
- ★★★★★ まーくん様 投稿日:2026年04月10日
- 一言で言うと爽やかでフルーティー、軽快に飲める夏向きの日本酒って感じですねー!初夏の縁側…よく冷やした翠寿を江戸切子で!最高
もっと見る
- 会員登録しなくても注文できますか?
- 当店では20歳未満への酒類販売防止のため、会員登録をお願いしております。
(登録完了までの所要時間:3~5分程度)
商品を探す
ブランド名やキーワードなどで、ご希望の商品をお探しください。
用途で探す
- ■今日
- ■定休日
- ■営業時間変更
営業時間:月~金/9時~17時
(祝日・当店指定休日を除く)






































