補足情報

よくあるご質問

注文に関して

注文してからどのくらいで届きますか?
銀行振込の場合、ご入金確認後、通常3~5営業日を目安に発送いたします。
クレジットカード・楽天ペイ・PayPay・Amazon Pay・代金引換の場合、ご注文確認後、通常3~5営業日を目安に発送いたします。
ただし、休日前や旧盆・年末年始など繁忙期のご注文や、特殊な商品、大量のご注文については、お届けに時間がかかることがあります。
ご注文完了から商品到着までの流れについて
ご注文完了から商品到着までの流れ
(1)ご注文完了後、ご注文内容を記載したメールが自動送信されます。
・お支払い金額は確定しておりません。
※ご注文内容について、誤りや変更がある場合は【お問い合わせフォーム】にて当店までご連絡ください。

(2)当店でご注文内容を確認した後、『ご注文確認』メールが送信されます。
・お支払い金額が確定いたします。
・お客様より【通信欄】にご入力いただいた内容につきましては、メールにて回答いたします。

[銀行振込をご選択いただいた場合]
・メールに【当社指定の口座・お支払い金額】を記載いたします。お振り込み手続きをお願いいたします。
・当店にてご入金金額を確認次第、『入金確認』メールを送信いたします。

[メール送信のタイミングについて]
・正午までのご注文/ご入金:当日中にメールを送信(定休日の場合は翌営業日)
・正午以降のご注文/ご入金:翌営業日にメールを送信

(3)商品を発送後、『発送連絡』メールが送信されます。
・商品の配送状況につきましては、ヤマト運輸の【お問い合わせ番号】と【URL】をメールに記載いたします。
(複数個口の場合は、1個口目のみの記載となります)

(4)商品がお届け先に到着します。
・商品到着後、商品に誤りや破損がないかをご確認ください。
万一商品に問題がある場合は、商品到着後7日以内に「お問い合わせフォーム」にて当店までご連絡ください。
※お客様のご都合による返品、交換は原則的にお断りしております。
お届け日時のご指定について
お届け日・お届け時間帯のご指定は、ショッピングカート画面に表示されている範囲内にてご指定いただくことが可能です。

※表示されていない日時については、お届け指定を承ることができません。

<銀行振込>をご選択される場合
・大変恐れ入りますが、極力他の決済方法をご選択ください。
・お届け日時をご指定される場合、お届け日数に余裕をもってご指定ください。

(理由:入金確認後に商品の発送準備となるため、ご希望に沿えない場合がございます)

<クール便対象商品>について
時間帯指定のみお受けいたします。

<予約販売商品>について
時間帯指定のみお受けいたします。(注文の際、通信欄にご記入ください) 

※以下の理由により、ご指定のお届け日時にお応えできない場合がございます。
・離島・山間部などの一部地域にお届けする場合
・交通事情、天候、災害等による配送遅延
・各種イベント等によりご注文が集中した場合
・ご注文内容について、当店からお客様に確認させていただく必要がある場合
お届け指定日時に商品が届きません。
当店より『商品発送のご連絡』のメールが届いているかご確認ください。
届いていない場合、商品が発送されていない場合がございます。
お手数をお掛けいたしますが、当店までご連絡ください。

・店舗連絡先:info@asahi-shuzo-online.jp
・電話:0258-92-3181/営業時間10:00~17:00/月~金(祝日・当店指定休日を除く)

『商品発送のご連絡』メールが届いている場合、
大変恐れ入りますが、配送状況につきましてはヤマト運輸へ直接お問い合わせください。
(ヤマト伝票番号は、『商品発送のご連絡』メールに記載してあります)
クレジットカード決済後に画面が真っ白になりました。注文は完了していますか?
以下のいずれかに該当する場合は、ご注文が完了しておりますのでご安心ください。

■『ご注文ありがとうございます』の自動配信メールが届いている

■マイページの【購入履歴】に注文情報が記載されている

※該当しない場合、ご注文は完了しておりません。
カードエラーが発生している可能性がございますので
以下(1)~(5)をご確認の上、ご契約のカード会社様へお問い合わせをお願いいたします。

=========================================================
(1) ご利用可能なカードに該当しますか?
VISA ・ MASTER CARD ・ JCB ・ AMERICAN EXPRESS ・ DINERS CLUB
(2) クレジットカード番号は正しく入力されていますか?
(3) セキュリティコード番号(カード裏面の3ケタの数字)は正しく入力されていますか?
(4) 有効期限は切れていませんか?
(5) カード名義人は正しく入力されていますか?
=========================================================

なお、他の決済方法もご用意しております。
カードエラーが解決できない場合はご検討ください。

・銀行振込(料金前払い)
・代金引換(注文者と送り主が同一の場合のみ、ご利用可能)
・楽天ペイ
・PayPay
・Amazon Pay
注文メールが届きません。
フリーメール(Yahoo!メール(yahoo)・Outlook.com(MSN)・gmail(google)等)をお使いのお客様
フリーメール(Yahoo!メール、Outlook.com、gmail)などをご使用されている場合、当店から自動送信されております「ご注文内容確認メール」「商品発送メール」が迷惑メールと判断されて通常の受信ボックスに入らない事やメール自体が届かない場合がございます。
これらはフリーメール側のシステム上の問題のため、当店では解決できない場合がありますので、フリーメールをご利用のお客様においては、何卒ご了承いただけるようお願いいたします。

携帯メールアドレス登録でドメイン指定をされていない場合など
携帯電話のメールアドレスをご登録で、迷惑メール対策などでドメイン指定をされていない場合、当店からのメールが届かない場合があります。ドメイン指定の設定は、【@asahi-shuzo-online.jp】【@asahi-shuzo.co.jp】でご指定ください。

ご登録いただいたメールアドレスが間違っている場合
ご登録メールアドレスが間違っている場合届きませんので、ご入力されたメールアドレスをご確認ください。
ご希望の場合はご注文が完了しているかお調べいたしますので、お手数ですが「お問い合わせフォーム」にてお問い合わせください。
荷物のお問い合わせ、配達状況の確認について
当店からの商品発送につきましては、ヤマト運輸様にて行っております。
商品発送完了時に、【商品発送のご連絡】メールをお送りいたします。
発送済み商品のお問い合わせ、配達状況の確認につきましては、
商品発送メールに記載の【お問い合わせ番号】にて
ヤマト運輸様ホームページよりご確認ください。

≪荷物のお問い合わせについて≫
領収書、納品書について
【領収書について】
[銀行振込の場合]
金融機関への振込依頼書または払込受領書をもって領収書に代えさせていただきます。

[クレジットカード・楽天ペイ・PayPay・Amazon Payの場合]
ご契約会社様のご利用明細書をもって領収書に代えさせていただきます。

[代金引換の場合]
ヤマト運輸の配達員が発行する領収書となります。

※上記については、税務署で認められている会計法規上正式な領収書となります。
※当店から領収書を発行いたしますと、二重発行となってしまい、トラブルの原因となる恐れがございます。
【納品書について】
[注文者の住所にお届けする場合]
『金額記載あり』の納品書を同梱します。

[注文者と異なる住所にお届けする場合]
『金額記載なし』の納品書を同梱します。
「○○様よりご依頼いただきました商品をお届けいたします」コメントが入ります。
※納品書が不要な場合は【通信欄】にてお知らせください。
ギフト包装、熨斗紙(のしがみ)・懸け紙(かけがみ)について
以下、内容をご確認・ご相談ください。

■ギフト包装について
包装を承ります(無料)

※『ギフト箱(2本一緒に入れる箱)』はご用意しておりません。

なお、以下の場合においてもお受けすることができませんのでご了承ください。

≪ギフト包装不可商品≫
・1800ml壜商品2本まとめて包装
・化粧箱の高さや幅が違う商品2本まとめて包装
・化粧箱がない商品
・特殊形状商品(例:爽醸 久保田 雪峰)
・継


→まとめてのギフト包装については、【ご注文時の通信欄】にてご相談ください。
(承ることができない場合がございます。その際は1本ずつの包装となりますのでご了承ください)

    

■熨斗紙・懸け紙について
熨斗紙・懸け紙を承ります(無料)
ご希望の場合は、商品ページのオプションからご選択ください。


■熨斗紙・懸け紙の違い/かけ方/書き方
【熨斗紙・懸け紙の違い】
・熨斗紙(のしがみ)…熨斗や水引が印刷してある「慶事用」の紙
・懸け紙(かけがみ)…熨斗はなく、水引のみが印刷してある「弔事用」の紙

【かけ方】
・内熨斗(内懸け)…直接品物に熨斗紙(懸け紙)を貼り、その上から包装紙で包みます
・外熨斗(外懸け)…品物を包装紙で包んだ後、熨斗紙(懸け紙)を貼ります
※当店は、外熨斗のみの対応となります。
(ご利用の用途により内熨斗をご希望の場合は、通信欄にご記入ください)

【書き方】
・表書き…熨斗紙(懸け紙)の水引の上に「贈り物の目的や内容」を記載します
・名入れ…熨斗紙(懸け紙)の水引の下に「贈り主の名前(注文者や○○一同など)」を記載します

~名入れ(贈り主)/記載詳細~
贈り主 記載詳細
会社名のみ(または代表者名のみ) 会社名(または代表者名)を中心
会社名+代表者1名の場合 会社名が右(代表者名より少し右上位置)・代表者名は中心
ご夫婦など男女連名の場合 男性が右・女性は左
職場などの場合 年齢や職位が上の方を右からの順番
関係者が多い場合 「◯◯一同」や「有志一同」などまとめて
特に順位が無い関係の場合 五十音順

熨斗紙・懸け紙9 熨斗紙・懸け紙10


■熨斗紙・懸け紙/種類
用途にあわせた熨斗紙(懸け紙)をご用意しております。

種類 熨斗紙・懸け紙 使い分け 表書き(例)
紅白・蝶々結び7本 熨斗紙・懸け紙1 何度あっても良いお祝い事
何度あっても良いお礼や挨拶事

結び目が何度でも結び直せる事から、何度繰り返してもよいお祝い事やお礼、挨拶品などに用います。
御祝
御礼
内祝
粗品
御年賀
御中元
御歳暮
奉納
御誕生日御祝
紅白・鮑結び7本 熨斗紙・懸け紙2 婚礼

結び目が簡単にほどけない事から、一度きりであってほしいお祝い事(主にご結婚)などに用います。
御祝
寿
御結婚御祝
内祝
お祝い事

結び目が簡単にほどけない事から、一度きりであってほしいお祝い事などに用います。
紅金・結び切り7本
(のしなし)
熨斗紙・懸け紙3 お見舞

お見舞い用の熨斗紙です。二度と繰り返さないように水引は結び切り、また、お祝い事ではないため「のし(右上)」は付けません。
御見舞
赤棒 熨斗紙・懸け紙4 その他

粗品など形式にこだわらない贈答品にご利用ください。
粗品
景品
賞品
藍銀・結び切り7本
(のしなし)
熨斗紙・懸け紙5 その他

葬儀などの弔事、法事のお供え用の懸け紙です。水引の色は喪色の藍銀(または黒白)、そして「繰り返さない」ように結び切りにします。

御供
御霊前
黄銀・結び切り7本
(のしなし)
熨斗紙・懸け紙6 その他

弔事用の懸け紙で、水引の色が違います。黄銀(または黄白)ののし紙は主に関西地方で使われます。また、その他の地域でも法要の際に使われることがあります。
短冊 熨斗紙・懸け紙7 短冊熨斗は、略式の熨斗紙です。 エコの視点からも注目され、全国的に広く使用されています。一般的には短冊熨斗を使用することは失礼にはあたるわけではありませんが、目上の方への贈り物などは、熨斗紙(懸け紙)を使用することが好ましい場合もあります。短冊熨斗は、シーンと関係性を見極めて使用することをおすすめします。

※その他の短冊もご用意しております。ご要望の際は「通信欄」にご記入ください。
熨斗紙・懸け紙8
手提げ袋について
現在、『久保田』ロゴ入りの手提げ袋を販売しております。
ご贈答や手土産の際、ご利用ください。

-----商品概要-----
・紙袋(茶色 / 久保田ロゴ入り)
・サイズ…2サイズ(1800ml:1本入 / 720ml:1本入)

※現在、各サイズの「2本入」手提げ袋はご用意しておりません。

-----ご利用不可商品----
商品サイズ等の都合上、以下商品にはご利用いただけません。
・継
・朝日山 天籟 純米大吟醸


-----注意事項-----
・お酒1本のご注文につき、【本商品は1枚まで】の販売となります。
 お酒のご注文本数以上の手提げ袋(枚数)をご注文いただいた場合、
 当店にて販売枚数を調整させていただきます。予めご了承ください。

・本商品のみのご注文は、ご遠慮ください。
(本商品は、お酒と一緒にご注文・ご利用をいただくことを想定しております)
荷姿・同梱数について
ご注文の際「荷姿・同梱数」について、以下の内容をご確認くださいますようお願い申し上げます。
(配送時の安全性を考慮した「荷姿・同梱数」にてお届けいたします)

※同梱数により、【配送個数・送料等】が変更になる場合がございます。
 変更する際、お客様へ当店よりご連絡させていただきます。


---ご注文と送料等についてのご連絡メール---
・件名「ご注文ありがとうございます」:送料は未確定の状態です。
・件名「ご注文確認」:送料を確定した状態でご連絡いたします。

(1)お酒の場合

-----【通常】配送商品-----
1個口の配送について、以下の本数までが同梱可能です。
商品(お酒) 最大同梱本数
720ml壜(ビン)のみ 6本まで
1800ml壜(ビン)のみ 6本まで
720ml+1800ml壜(ビン) 6本まで
(最大同梱本数以上の場合は、2個口~の配送となります)
※お酒の「形状・容量」により、最大同梱本数を変更する場合がございます。


-----【クール便】配送商品-----
1個口の配送について、以下の本数までが同梱可能です。
商品(お酒) 最大同梱本数
720ml壜(ビン)のみ 6本まで
1800ml壜(ビン)のみ 4本まで
720ml+1800ml壜(ビン) 当店にて配送の個口数を調整させていただきます
(最大同梱本数以上の場合は、2個口~の配送となります)
※お酒の「形状・容量」により、最大同梱本数を変更する場合がございます。
⇒送料については、当店からの『ご注文確認メール』にて確定いたします。

【荷姿サンプル/通常配送】

荷姿

■『久保田 雪峰』について
・化粧箱が特別な仕様となっているため、1個口の配送について【3本まで】同梱可能です。
  (1本につき、720ml壜(ビン)商品2本分のスペースが必要となります)
・その他商品との同梱については、『久保田 雪峰』の本数により複数の配送になる場合があります。

■『継』、『久保田 300ml 5本セット』について
・特別な仕様となっているため、1個口の配送について【3本(3セット)まで】同梱可能です。
その他商品との同梱はいたしかねます

■『レジ袋』について
包装商品および一部化粧箱ありの商品につきましては、商品の保護をするためレジ袋に入れて同梱いたします。
(その他の商品にはレジ袋はついておりません。また販売も行っておりません)


(2)食品の場合
食品1箱(個)につき【お酒1~2本分】のスペースが必要となります。

商品(食品) 輸送箱 同梱使用スペース
(お酒の本数分)
スペース内食品最大同梱数
ひねりもち詰め合わせセット 720ml箱 2本分 1箱
1800ml箱 2本分 2箱
地酒ケーキ
酒粕バームクーヘンセット
1800ml箱 2本分 2箱
あさひ山 そば乾麺詰め合わせ 1800ml箱 2本分 3箱
酒粕 720ml箱 1本分
2本分 4個
1800ml箱 1本分 2個
2本分 8個
※同梱数、輸送箱の形態が変動する場合がございます。

■お酒+食品の場合
1個口の配送について、以下の個数が同梱可能です。
(食品1商品+複数箱のご注文に対して、お酒の最大同梱本数の目安となります)
商品(食品) 輸送箱 食品/個数 お酒/本数
ひねりもち詰め合わせセット 720ml箱 1箱 4本まで
2箱 2本まで
3箱
1800ml箱 1~2箱 4本まで
3~4箱 2本まで
5~6箱
地酒ケーキ
酒粕バームクーヘンセット
1800ml箱 1~2箱 4本まで
3~4箱 2本まで
5~6箱
あさひ山 そば乾麺詰め合わせ 1800ml箱 1~3箱 4本まで
4~6箱 2本まで
7~9箱
※「酒粕」については、お酒の本数(食品の個数)および輸送箱にあわせて同梱いたします。
送料について
1個口の配送につき以下の送料(税込)となります。
北海道 北東北 南東北 関東 北信越 中部
1,190円 970円 910円
関西 中国 四国 九州 沖縄
970円 1,050円 1,190円 1,690円
※クール便については送料に330円(税込)が加算されます。
※北東北は「青森、岩手、秋田」、南東北は「宮城、山形、福島」になります。

※送料の記載がある一部商品を除く
代金引換の手数料について
1個口の配送につき以下の手数料となります。
ご注文合計額(税込) 手数料(税込)
10,000円未満 330円
10,000円以上~30,000円未満 440円
30,000円以上~100,000円未満 660円
支払い方法について
[銀行振込・クレジットカード・楽天ペイ・PayPay・Amazon Pay・代金引換]がご利用いただけます。
電話およびFAX注文について
お電話およびFAXでのご注文は承っておりません。
海外発送について
酒類・食品の海外発送は行っておりません。
商品の交換・返品について
お客様のご都合による返品、交換は原則的にお断りしております。
以下の場合は当店負担にて交換させていただきますので、商品到着後7日以内に「お問い合わせフォーム」にて当店までご連絡ください。

1. 商品に瑕疵がある場合
2. 当店の過失によりお客様が注文した商品と相違する商品が届けられた場合
3. お客様のお手元に商品が到着した時点で、商品が破損していた場合

商品に関して

未開栓の日本酒の賞味期限はどれくらいですか?保管方法は?
お酒の種類にもよりますが、開栓せずに冷暗所(光の当たらない25℃以下の場所)で保管した場合、製造年月より約半年から1年程度は美味しくお飲みいただけます。なお、この期間を過ぎますと徐々に熟成が進み、色や香味は変わっていきますが、お飲みいただいてもお身体に差し障りがあるということはございません。
お酒は光(紫外線)や熱の影響で変化しますので、冷暗所、冷蔵庫での保管が最適です。高温になりそうな場所での長期保管は避けてください。大吟醸酒は香味の調和を、生酒はフレッシュさをお楽しみいただくために、冷蔵保存をおすすめいたします。
開栓後の日本酒の賞味期限はどれくらいですか?保管方法は?
開栓後はなるべく早くお飲みください(約2週間を目安にしてください)。また、開栓前と比べて熟成が進みやすくなりますので、冷蔵庫で保管することをおすすめいたします。
オンラインショップにない商品を買いたいのですが?
お近くの販売店を朝日酒造コーポレートサイトにてご案内しています。
販売店一覧を見る
日本酒のタイプについて
■特定名称一覧

日本酒ラベルの『吟醸酒』『純米酒』『本醸造酒』等の表示については、使用する原料や精米歩合の違い、香味等の要件で分類されています。
(国税庁告示『清酒の製法品質表示基準』に基づく)
特定名称 原料 精米歩合 香味等の要件
純米大吟醸 米、米こうじ 50%以下 吟醸造り、固有の香味、
色沢が特に良好
大吟醸 米、米こうじ
醸造アルコール
純米吟醸 米、米こうじ 60%以下 吟醸造り、固有の香味、
色沢が良好
吟醸 米、米こうじ
醸造アルコール
特別純米 米、米こうじ 60%以下
又は特別な製造方法等
香味、色沢が特に良好
純米 米、米こうじ 香味、色沢が良好
特別本醸造 米、米こうじ
醸造アルコール
60%以下
又は特別な製造方法等
香味、色沢が特に良好
本醸造 米、米こうじ
醸造アルコール
70%以下 香味、色沢が良好
※特定名称の表記がない日本酒は、一般的に『普通酒』に分類されます

■『吟醸造り』とは、吟味して醸造することをいい、高度に精米した白米を低温でゆっくり発酵させ、酒粕の割合を高くして、特有な芳香(吟香)を有するように醸造する方法です。

■『精米歩合』とは、白米のその玄米に対する重量の割合をいいます。精米歩合60%というときには、玄米の表層部を40%削り取ることをいいます。米の表層部には、【たんぱく質】や【ビタミン】など日本酒の製造に必要な成分が多く含まれていますが、多過ぎると香りや味が悪くなる要因となります。精米をすることでこれらの成分が少なくなり、雑味のないスッキリとした味わいに仕上がります。
精米歩合
【参考元】
●平成29年版 図解酒税 富川泰敬 著 一般財団法人 大蔵財務協会
●国税庁ホームページ 「清酒の製法品質表示基準」の概要
https://www.nta.go.jp/taxes/sake/hyoji/seishu/gaiyo/02.htm

会員情報・ログインに関して

パスワードとメールアドレスを入力しているが、ログインできません。
原因としては、以下のことが考えられます。
・半角英数で入力していない。
半角英数かご確認の上、もう一度入力してみてください。

・別のメールアドレスもしくは、パスワードを入力されている。
他にお使いのメールアドレスを入力してみてください。
それでもエラーになる場合は、パスワードをご確認ください。
パスワード再発行はこちら

・会員登録をされていない。
当サイトで会員登録をされていない方は、新たに新規会員登録をしてください。
ログイン時のパスワードを忘れてしまいました。マイページにログインできません
ログインページ、またはお買い物かごページの「>>パスワードをお忘れの場合」から、再びパスワードの設定を行ってください。
パスワード再発行はこちら

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会員登録の途中で「メールアドレスが既に登録済みです」とエラーが出ます。
既にご登録がございます。ログイン画面でパスワードとメールアドレスをご入力ください。
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会員登録をしなくても注文はできますか?
ご注文に関して、20歳未満への販売防止のため会員登録が必要となります。
当店で会員登録をされていない方は、新たに新規会員登録をしてください。
住所変更はどのようにしたらいいですか?
マイページの会員登録内容変更より変更登録が出来ます。
退会はどのようにしたらいいですか?
マイページの登録情報>>退会手続ボタンがございます。そこからパスワードをご入力の上、退会手続を進めてください。
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会員登録完了メールが届きません。
フリーメール(Yahoo!メール(yahoo)・Outlook.com(MSN)・gmail(google)等)をお使いのお客様
フリーメール(Yahoo!メール、Outlook.com、gmail)などをご使用されている場合、当店から自動送信されております「会員登録完了メール」が迷惑メールと判断されて通常の受信ボックスに入らない事やメール自体が届かない場合がございます。
これらはフリーメール側のシステム上の問題のため、当店では解決できない場合がありますので、フリーメールをご利用のお客様においては、何卒ご了承いただけるようお願いいたします。

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